9月9日は「最強に縁起のいい日」!…ってナゼ?

9月9日は「重陽の節句」。古くから奇数のゾロ目は縁起が良いとされており、なかでも最も大きい奇数である「9」のゾロ目である本日は、最強に運の強い日とされているそうです。

★吉、小吉、末吉、半吉…おみくじの運勢が良い順番を明治神宮など有名寺社に直撃!

といっても、正直元旦やひな祭りに比べたら、影が薄すぎる気がします。もうすこしラッキーデーとして自信を取り戻してもらって(誰)、台風が来ようがなんだろうがハッピーに過ごしたい!

というわけで、縁起のよさそうな「五節句トリビアクイズ」をつくってみました!

Q.江戸時代より伝わる縁起のいい日といえば「五節句」。では、そのすべての名前を答えてください。

正解はコチラ!

1月7日 人日の節句(七草の節句)

3月3日 上巳の節句(桃の節句)

5月5日 端午の節句(菖蒲の節句)

7月7日 七夕(しちせき)の節句(笹の節句)

9月9日 重陽の節句(菊の節句)

ひな祭り!とかこどもの日!というのはわかっていても、「●●の節句」とは答えられなかった人もいるのでは? これで朝から友達に自慢できますね!

ちなみにこの「五節句」、それぞれにその時期に由来する植物の別名がついています。1月7日なら七草粥、3月3日は桃の花、5月5日は菖蒲湯……など、それぞれゆかりのあるものが浮かびますが、本日のラッキー植物はずばり、「菊」。

お花ですが、昔から薬草としても親しまれており、この時期に食べると長生きできると言われています。

五節句の中ではもっとも強運なはずが、勝手に存在価値を疑われていた「重陽の節句」。すこしは名誉挽回できたでしょうか。知る人ぞ知るラッキーデー、ぜひ意識的に楽しく過ごしてみてくださいね! (小島尚子)

タイトルとURLをコピーしました