AKB風替え歌で「見せたかった♪」、尖閣ビデオ投稿「SGK38」人気の異常

尖閣ビデオ流出させた「sengoku38」(ユーチューブのハンドルネーム)が、アイドルグループ「AKB48」をもじった「SGK38」として異常人気を呼んでいる。ヤフオクには「オジナルTシャツ」が出品され、替え歌まで登場する始末だ。
尖閣ビデオは2010年11月4日夜に流出が発覚。ネットは祭り状態となり、「sengoku38」のハンドルネームに世間の注目は集まった。「すっきりした」「日本の英雄だ!」といった声もあれば、「諸外国からの信頼を失いかねない」と憂慮するテレビのコメンテーターもいる。そうした緊迫感漂うなか、他人事のように面白がっている輩も少なくない。
「SGK38」Tシャツ、「着ても逮捕されませんか?」
ユーザーがデザインしたオリジナルTシャツを販売できるサイト「ClubT」では、これまでにも福田康夫元首相の「あなたとは違うんです」Tシャツなどを販売。今回の流出でも、「sengoku38」関連で多数の新作が販売されている。
「内部告発無罪!」などと書かれたものもあるが、その中でも目立つのが「AKB48」をもじって「SGK38」とプリントされたTシャツだ。 AKB48の実際のロゴに似せたものや、流出ビデオのワンシーンを一緒にプリントしたものなどがあり、「sengoku38 彼のことをSGK38と呼んで崇めましょう」と説明されている。ClubTではTシャツ以外にも「SGK38」がプリントされたマグカップや、ライターなどを販売中だ。
ヤフーオークションでもオリジナル「SGK38」Tシャツが5日午後に出品された。7日までに16件の入札がある。出品者には「着ても逮捕されませんか?」という質問が寄せられ、「一回くらい逮捕されたほうが、人生に箔がつくというものです」と回答している。
「見せたかった 見せたかった Yes!」
AKB48の06年のヒット曲「会いたかった」の替え歌「見せたかった」の歌詞も2ちゃんねるに登場した。「見せたかった 見せたかった 見せたかった Yes! 国民に…」「(中国が)悪ならば悪だと言おう 誤魔化さず素直になろう」などと書かれている。
ニコニコ動画では、尖閣ビデオ関連動画が7日までに百件以上投稿されている。ビデオを切り張りして再編集したMAD動画や、ビデオのサイレン音を使った音楽、衝突シーンをAA(アスキーアート)で再現したアニメなどで、ネットユーザーにとって尖閣ビデオは格好の素材のようだ。
また、ユーチューブには尖閣ビデオが「Japanese coastguard hit Chinese fishing boat at Diaoyu Island(日本の海上保安庁が尖閣諸島で中国漁船にぶつけた)」というタイトルで4日にアップされていた。「Mychinanet」というハンドルネームのユーザーがアップしたもので、コメント欄には日本のユーザーから「青い船が中国船で、白いのが日本船です。タイトルは嘘」と英語と日本語で書き込まれている。

タイトルとURLをコピーしました