CM冒頭の効果音が緊急時の警告音に似ているとの指摘
ライオン株式会社は、9月1日より放映していた新CM「システマハグキプラスプレミアム」(「忘れてない?」篇)について、CM冒頭の効果音が緊急時の警告音に似ているとの指摘を受け、放映を中止することを3日に発表した。
放映開始後、ネット上では「ハグキプラスCMの効果音がJアラートに似ていて不安になる」「ハグキプラスのCM冒頭の音がJアラートに聞こえて怖い」「真矢みきの風船が膨らむ音がJアラートに似ているのは私だけ?」という意見が上がっていた。
これを受けて、ライオンの公式サイトでは「システマハグキプラスプレミアム」CM(「忘れてない?」篇)の放映中止を発表した。
「9月1日より放映している『システマハグキプラスプレミアム』のCM(「忘れてない?」篇)において、CM冒頭の効果音が、緊急時の警告音に似ていて不安になるというご指摘をいただきました。当社は、ご指摘を真摯に受け止め、当該CMの放映を中止いたします。(公式YouTubeチャンネルおよびブランドサイトにおいても当該CMを非公開といたします。)」
そして、「当該CMにおいてはご指摘の部分を修正の上、再開する予定です。何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます」としている。
また、担当者はENCOUNTの取材に「CMはいくつかパターンがあるんですけども、ご指摘のCMに関しましては、CM冒頭の効果音が、緊急時の警告音に似ていて不安になるという指摘もいただいておりますので、当社もこのご指摘を真摯に受け止めまして、当該CMの放映は中止致します。ご指摘いただいたCMについては、速やかに中止の手配をしておりますので、実際のCMのオンエアが切り替わったりするのは、多少お時間がかかるのかもしれないのですが、私共としては手配をさせていただいております」と回答した。ENCOUNT編集部