秋も深まり、いよいよ鍋の恋しい季節がやってきました。ぐるなびが行った「2010年冬の鍋に関する調査」では、この冬注目を集めている鍋第1位に「タジン鍋」、2位に「ラー油鍋」が浮上。今年大ブームの「食べるラー油」を使った鍋とは、いったいどんな味なのでしょうか。
●家庭で作れるラー油鍋とは
レシピ検索サイト「クックパッド」には、すでにいくつかのラー油鍋のレシピが投稿されています。「ラー油 鍋」というキーワードで検索したところ「食べるラー油の餃子鍋」や「ミルクラー油鍋」など、10件ものレシピがヒット。調味料としてラー油を定番の鍋に加えてアレンジしたものが複数見られました。
●番組も注目するラー油鍋、あの人気店のメニューにも
11月1日放送の情報番組『DON!』(日本テレビ系)で「2010年 DON!オススメ!この冬絶対はやる鍋!!」として取り上げられたのが「ラー油鍋」。VTRでは、(汁)ハレノヒの人気メニュー「コラーゲン・ラー油3兄弟鍋」が紹介され、また家庭で作れる「味噌豆乳ラー油鍋」のレシピを公開。ごぼうや中華麺などの特徴的な具に加え、自家製の「食べるラー油」を投入。番組アーカイブサイトには作り方が掲載されているので、レシピを参考に作ってみてはいかが。
●他のお店も「ラー油鍋」を続々メニュー化?
10月12日付けのぐるなびニュースリリースによると、現状ではメニュー化されていない飲食店が多いものの、5店舗に1店舗の割合で「メニュー化を予定・検討している」のだとか。また店舗からは「ラー油と洋食のコラボした鍋風料理を検討しています」、「『通常の鍋+ラー油』というおすすめも考えている」といった声も聞かれ、さまざまな応用が利くラー油を用いた鍋の新メニューは、この冬大旋風を巻き起こしそうです。(gooサーファー)