モスバーガーを運営するモスフードサービスは、2023年に営業利益が前年比マイナス98%の4100万円に落ち込んだことで「経営危機か」と注目を浴びた。
コロナ禍のさなかにはデジタル化や宅配需要の高騰なども奏功して増収増益となっていたが、23年度に大幅な営業利益の減少と、3億1700万円にも上る最終赤字へと転落した形だった。
その原因は、モスバーガーの特徴でもある「手作り感」にあるとされた。ファストフードのカテゴリーに属すハンバーガーショップでありながら、その対極にあるスローフードのような性質を持ち、価格も比較的高いイメージがあった。
国産の野菜や米をふんだんに取り入れたメニューにも、同社の特徴がある。作り置きではなく、オーダーを受けてから調理を開始する方式もブランドが持つ「手作り感」やスローフードっぽさの基礎となっていると言えるだろう。
しかし、日本国内にも押し寄せていたインフレの波は、人件費と原材料費の大幅な高騰をもたらし、同社を窮地に追いやった。バンズや牛肉のような輸入原材料だけでなく、光熱費や人件費といった幅広いコスト要因が軒並み大幅に値上げされたことで、「手作り感」重視のモスバーガーはコストを価格や調理の合理化ではカバーしきれなかったのだ。