2024年版「最も環境に悪いクルマ」 ワースト12台中9台が米国車

米国エネルギー効率経済協議会(ACEEE)による調査を基に、別の記事では2024年版「最も環境にやさしい」とされるクルマ12車種をご紹介したが、今回はその調査結果の順位を下から辿ることで「最も環境に悪い」車種を見ていこう。

「最も環境にやさしいクルマ」の上位はもっぱら効率に優れる電動化された車両が独占していたが、一方で「最も環境に悪いクルマ」では主に巨大なピックアップトラックやSUVの車名が挙がっている。

このACEEEによる格付けは、各車のエネルギー消費率と排出物(粒子状物質、窒素酸化物、炭化水素など)の推定値に加えて、その車種が「ゆりかごから墓場まで」、つまり生産から廃棄に至るまで、クルマの生涯にわたって環境に与えるすべての影響も考慮されている。その中には、製造時に出る廃棄物や排出物、車両の動力源、そして車体の廃棄やリサイクル時における環境への影響が含まれる。外部電源から充電する電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)では、走行に要する電力の生産にともなう排出ガスも考慮される。それは現実世界では地域によって異なるが、化石燃料を使った発電がもっとも環境によろしくない。

上記のような要素を基に評価された1200の車種には、それぞれ「グリーンスコア」と呼ばれる総合点が与えられる。その点数によって、各車がどれだけ環境に対して配慮しているか(今回の記事では「配慮していないか)を、相対的に比較することができる。

グリーンスコアは100点満点で表されており、点数が高いほど環境にやさしいということになる。この評価において、2024年に最も高得点を獲得したのは、トヨタ・プリウス・プライム(日本名:トヨタ・プリウス・プラグインハイブリッド)の71点だった。

一方、2024年に「最も環境に悪い」とされた車種は、巨大な箱型のSUV、メルセデスAMG G63で、グリーンスコアはわずか20点だった。これは1位のトヨタ・プリウス・プライムより51点も低い。

また、注目すべきは「最も環境にやさしいクルマ」12車種の中には3万5000ドル(約515万円)以下から購入できるクルマが多数含まれていたのに対し「最も環境に悪いクルマ」12車種のうち8車種が10万ドル(約1470万円)を超えることだ。これはつまり(母なる自然にとってありがたいことに)、ごく一部の限られた層にしか売れないクルマということになる。

この記事の文末には、ACEEEの調べによる「最も環境に悪いクルマ」12車種の車名と、2024年版で獲得したグリーンスコア点数、米国における販売価格(日本で販売されている車種は日本での価格も。ただし仕様は異なる場合がある)を記しておく。

環境に「やさしくない」電気自動車も

ACEEEの「最も環境に悪いクルマ」2024年版を見ると、興味深いことに、純粋な電気自動車が1台含まれていることに気づく。GMC ハマー EV SUVは、排ガスをまったく出さないクルマでも、特にその重さと効率の悪さから、長期的には母なる自然に害を及ぼす可能性があることを証明している。電気の力で最高出力830馬力を発生する10万ドルのハマーは、車両重量が4.5トンを超え、100マイル(約161km)を走行するごとに63kWhの電力を消費する。他のどのEVより電力消費が早い。これに対し、米国環境保護庁(EPA)によると、現行で最もエネルギー効率の高いEVであるヒョンデ IONIQ 6(アイオニック6)は、同じ距離を走るのに24kWhしか消費しない。

今年の「最も環境にやさしいクルマ」に加え、ACEEEのウェブサイト「GreenerCars.org」では、現在のEVの充電インフラでは要求に合わないドライバーのために「より環境にやさしい」内燃エンジン車やハイブリッド車の選択肢も特定している。2024年に選ばれたそれらのクルマには、内燃エンジン搭載の小型車である三菱ミラージュやミニ・クーパー・コンバーチブル、キア・ソウル、そして2人乗りスポーツカーのBMW Z4、中型ピックアップトラックのフォード・レンジャーなどが含まれる。

ACEEEの調べによる2024年版「最も環境に悪いクルマ」12台

メルセデスAMG G63
グリーンスコア:20点
米国価格:18万4000ドル(約2710万円)から 
日本価格:3200万円(メルセデスAMG G 63 グランド・エディション)

メルセデスAMG G 63 グランド・エディション(MERCEDES-BENZ GROUP AG)メルセデスAMG G 63 グランド・エディション(MERCEDES-BENZ GROUP AG)
ラム 1500 TRX 4×4
グリーンスコア:22点
米国価格:9万8335ドル(約1450万円)から 
ラム 1500 TRX 6.2L スーパーチャージドV8 ファイナル・エディション(Stellantis) 

ラム 1500 TRX 6.2L スーパーチャージドV8 ファイナル・エディション(Stellantis) 
フォード F-150ラプターR
グリーンスコア:24点
米国価格:7万9975ドル(約1180万円)から
フォード F-150ラプターR(Ford) 

フォード F-150ラプターR(Ford) 
キャデラック・エスカレードV
グリーンスコア:26点
米国価格:15万2295ドル(約2240万円)から
キャデラック・エスカレードV(General Motors)

キャデラック・エスカレードV(General Motors)

次ページ >26点から28点の4台

ダッジ・デュランゴSRT
グリーンスコア:26点
米国価格:7万4995ドル(約1100万円)から

ダッジ・デュランゴSRT 392(Stellantis) 

ダッジ・デュランゴSRT 392(Stellantis) 
ジープ・ラングラー 4ドア 4×4
グリーンスコア:27点
米国価格:3万5895ドル(約530万円)から
日本価格:870万円(ジープ・ラングラー・アンリミテッド・サハラ)から

ジープ・ラングラー・ルビコンX(Stellantis) 

ジープ・ラングラー・ルビコンX(Stellantis) 
ジープ・グランド・ワゴニア 4×4
グリーンスコア:28点
米国価格:9万1945ドル(約1350万円)から

ジープ・グランド・ワゴニア(Stellantis) 

ジープ・グランド・ワゴニア(Stellantis) 
メルセデス・ベンツ G 550 
グリーンスコア:28点
米国価格:14万3000ドル(約2100万円)から

メルセデス・ベンツ G 550 STRONGER THAN DIAMONDS エディション(MERCEDES-BENZ GROUP AG)

メルセデス・ベンツ G 550 STRONGER THAN DIAMONDS エディション(MERCEDES-BENZ GROUP AG)

GMC ハマー EV SUV
グリーンスコア:29点
米国価格:9万8845ドル(約1450万円)から

GMC ハマー EV SUV(General Motors)

GMC ハマー EV SUV(General Motors)
GMC シエラ
グリーンスコア:29点
米国価格:3万7700ドル(約550万円)から

GMC シエラ・デナリ・ アルティメット 1500 クルーキャブ・ショートボックス(General Motors)

GMC シエラ・デナリ・ アルティメット 1500 クルーキャブ・ショートボックス(General Motors)
シボレー・コルベットZ06
グリーンスコア:30点
米国価格:11万4395ドル(約1680万円)から
日本価格:2500万円から

シボレー・コルベットZ06(General Motors)

シボレー・コルベットZ06(General Motors)
メルセデス・マイバッハ S680
グリーンスコア:30点
米国価格:23万4300ドル(約3450万円)から
日本価格:3665万円から

メルセデス・マイバッハ S680 Night Series Design Package(MERCEDES-BENZ GROUP AG)

メルセデス・マイバッハ S680 Night Series Design Package(MERCEDES-BENZ GROUP AG)

SEE
ALSO

ライフスタイル > 車

タイトルとURLをコピーしました