トヨタ自動車が販売店への支援金として、従業員1人当たり1万円を支払う自社初の取り組みを4月から開始することがわかった。従業員の処遇改善や、店舗の環境整備に役立ててもらう。働く意欲を高め、競争力の強化につなげる狙いがある。
トヨタとしては、自社のブランド力を総合的に向上させる狙いもある。
トヨタは競争力を維持するため、取引先の部品メーカーや販売店を含むグループ全体に収益を分配させる取り組みを進めている。4月からは、部品メーカーに労務費の上昇分を部品の納品価格に上乗せすることも認める。
トヨタ自動車が販売店への支援金として、従業員1人当たり1万円を支払う自社初の取り組みを4月から開始することがわかった。従業員の処遇改善や、店舗の環境整備に役立ててもらう。働く意欲を高め、競争力の強化につなげる狙いがある。
トヨタとしては、自社のブランド力を総合的に向上させる狙いもある。
トヨタは競争力を維持するため、取引先の部品メーカーや販売店を含むグループ全体に収益を分配させる取り組みを進めている。4月からは、部品メーカーに労務費の上昇分を部品の納品価格に上乗せすることも認める。