精算するには、過去に戻らないといけない……?
そんなイオンが発見されたと、X上で話題となっている。
これは2024年3月26日、XユーザーのIchikawa Tamotsu(@ichitamo)さんが投稿した画像。
「イオンのお買い物はジャスコのレジでご精算ください」
看板には、そう書かれている。い、イオンで買ったものの精算を、ジャスコで……?
「ジャスコ」が「サティ」と統合して「イオン」になったのは、もう10年以上前のこと。コレはなかなか厳しいミッションになりそうだ……。
無理難題を吹っかけてくる看板にXユーザーからは
「難易度高いwww」
「昔に戻んなきゃいけないの?」
「ここから、彼の失われたジャスコのレジを探す旅は始まった…」
「まだ僕らの中で~イオンはジャスコ」
「サティやポスフールでもOKですか?」
と様々な反応が寄せられている。
Jタウンネット記者が26日、投稿者のIchikawa Tamotsuさんに話を聞いたところ、この写真を撮影したのは24日の午後8時半頃。場所はイオンモール太田内にあるイオン太田店(群馬県太田市)だ。
イオンモール太田は増床リニューアルを行い、4月19日にグランドオープンする予定。イオン・ドンキマニアで、よくイオン巡りをしているIchikawa Tamotsuさんはその前に、現在の様子を記録するために同店を訪れたという。
「2011年3月1日にジャスコとサティがイオンになって早13年ですが、探すとまだまだ『ジャスコ』や『サティ』の名残、遺構がたくさん出てきます。それらを探すことがとにかく楽しい。
つまり、言いたいことは、『イオンで買い物して、タイムスリップして精算するのか!』ということです」(Ichikawa Tamotsuさん)
看板が設置されているのは、下りエスカレーター脇で、「きっと店員さんもお気づきになっていないのだと思います」。
看板上の「イオン」部分はシールだったとのことで、「ジャスコ」の部分にもおそらく同じシールが貼られていたものの、それが剥がれ落ちてかつての名前が出てきてしまったのだろう。
ちなみに、エレベーターの前の看板には、イオンモール太田の前身である「イオン太田ショッピングセンター」の表記も残っていたそうだ。