「老害」チェックリスト

(1) 自分の若いころと比べ、つい若い世代の仕事のやり方に口出ししてしまう
(2) つい自分の体験談や自慢話をしてしまう
(3) 以前の人間関係を引きずり、昔の部下や後輩に、命令口調で話してしまう
(4) 経験が豊富にあるので、若手にはできないことが自分にはできると思う
(5) デジタル技術にうとく、エクセルやパワーポイントの資料作成を人に頼んでしまう
(6) 電話を取るのは若手の仕事だと思っている。電話に出ても相手の言葉にいらいらして、横柄に話してしまう
(7) 定年後も働く理由について「家にいると妻や家族が嫌がるから」「健康のため」など、周囲の士気が下がることを言ってしまう
(8) 冗談のつもりでも、「給与が半分になったから、仕事も半分しかしない」など、やる気を疑われる発言をする
(9) 人の話を聞かなくなった、とよく言われる
(10) 「この仕事は自分に合わない」と、与えられる仕事のより好みをする

タイトルとURLをコピーしました