指示されたことをやるだけなら、ボクじゃない人がやればいい

03仕事

89世田谷7981_p

――司会では自由な進行の印象がありますが。
【所】番組が始 まったら進行上の決まり事はおさえるし、ズレないようにはしているけどね。カンペは見ない。ボクがいちばん生活感が出てると思ってるから。だって、作家な んか飲んだくれてるばかりで、頭で考えて書いてる。だから、生活しているのはボクで、作家なんか生活していない(笑)。

――机上の理論だけでは視聴者には届かないと。
【所】指示されたことを同じようにやるだけなら、ボクじゃない人がやればいい。ホント、発表したいことが多いし、言いたいこと、やりたいことがいっぱいありすぎるんだよ。日々、そこに向けて「暮らしている」という感じだね。

――だれでも「暮らす」ことで、面白くなると。
【所】 そう。せっかく朝起きたんだから、その日を暮らさなきゃ。つまらないとか面白くないと思うのは、その日を暮していないから。いつも決まったように電車に 乗って、お昼、何を食べようかな? なんて、ぜんぜんつまんない。おもしろいこと、いっぱいあるんだよ。たとえば、いつものように7時に起きて…じゃなくて、無理やり5時に起きてみようと か。そういうのが大事なんだよ。そして靴下の左側は履かないとかね。

――えっ(笑)。
【所】… でも、右側に2枚履いてますとか。そんな言い訳考えたりしてさ。くだらないけど、面白いじゃない。番組に登場する素人の人もそうだけど、どれだけ“暮ら し”をいっぱいやっているか、その人の話を聞きたい。おじさんやおばさんの話を聞くけど、さすがに1時間は聞かない。だって、おもしろくないから(笑)。 5分ぐらい。人生を凝縮した面白い話を5分ぐらい話したりするでしょ。それがいいね。そういうのはもらう。いっぱい頭のなかにもらっちゃう。

所ジョージインタビューより

 

タイトルとURLをコピーしました