今年もあと2ヶ月で

先月は色々とぶちぎれた1ヶ月でした。
それは某「今○印刷」という会社。プロバスケットの89ERSの広報誌の取材・原稿をある人から頼まれて、とりあえず引き受けた。そのときには、色々なライターさんの作品をクライアントへ持っていって、それで私がOKになったと。
なんか、上からモノを見ている会社だなぁ。別にそのとある人から紹介されなければ、印刷会社の仕事なんて、殆ど引き受けないってば。俺は。
で、原稿料はページ1万円ですと。原稿料だから、安いけどいいかなって思って、とりあえず進行。
最初のうちは取材には印刷屋の営業マンが送り迎えで楽チンだったけど、最後の方は自分の車を出す始末で。とりあえず、進行していくと、取材日当込みの1万円であることが判明。すげぇー仕事だなぁ。安すぎ。が、紹介だから無碍にもできず続けて、何とか1号は終了。で、10日間ほどかけて、11万円・・・。安いなぁ。
で、なおかつ、編集長がいない。というか、印刷屋が編集モノをしたことが無いようで、取材も89ERSに言われて、行ってくるみたいな、まったく、ディレクションがない。まあ、最初から、某雑誌のような見た目で・・・と言われているから仕方がないけど。
で、2号。大阪に取材に行った。で、取材が丸1日。で、原稿は資料整理とか色々あって、丸1日。で、2ページだから2万円だって。馬鹿みたいだね。
で、選手のプライベート風のインタビュー。インタビューに行ったら、最初聞いていた選手とは違っていました。用意してきた質問はまったく役に立ちませんでした。で、印刷屋の担当者に「何を質問しましょう」と聞いたら、「とりあえず、趣味とか好きなものとか、そんなことを聞いて」。で、質問したら、趣味はありません。好きなものはバスケット。ファッションはプーマのジャージ・・・・。とても、そのままでは使えるインタビューではないので、とりあえずテープ起しした原稿を送って、デザイン処理で、何とかしましょうよって言ったのに、そのまま使いやがって、クライアントから怒られたそうです。で、営業マンがきて、なんやらかんやら文句言いに着たんですけど、私もぶち切れ。いい加減にしろ!!。
で、2号も大詰めになって、色々と立て込んできて、外人選手のインタビュー。印刷屋は翌日の電話では担当者が来るので、現場で指示をということ、だったが、現場には誰も来ない・・・。またかよ。で、立ち話で10分程度しかないから、簡単な内容でと言われたけど、びっくりドンキーで、89ERS側は昼食を食べているところにお邪魔してのインタビュー。そういえば、某体育館に集合って言われたんだけど・・・。時間はたっぷりあるけど、用意してきた質問は少ない・・・。で、皆さん和やかな食事中のなか、一人でインタビューしているのはあまりにもばつが悪いので、即効で帰ってきた。まあ、普通、コーヒーとか出されるけど、89ERSのGMは俺と目が合うたびに「お金がない、お金がない」と言っているので、「ここは払っておいて」っていわれそうだったのもあるし。
で、後日、「インタビューの時の態度が悪い」と怒られました。こんなに安い仕事なのに、そんな金まで支払えるか!!!
で、営業マンに金額の件で文句を言ったら、「ベガルタの広報誌を作っている人は、ただでもいいからやらせてほしい」って言ってきているんだよ。って。「だったら、その人にやってもらったらいいでしょ」「うちは従業員のいる事務所だし、1日あたり1万円にしかならない仕事をやっても、食っていけねぇーの!!」
そんなこんなで、2号は終了。
で、その月の見積りを送っても、何も営業マンからはレスはなし。メールで催促したら、やっと電話が来て、「見ていない」。再度、送っりました。で、「多分大丈夫じゃない」ということで、伝票を発送。
そしたら、20万円を超えるものは手形になりますって、アチャー、忘れてた。この会社印刷会社だったんだ。で、その25日後に、経理から電話が来て、集金に来てくださいって・・・。?行く暇ないから送ってくださいっていったら、その手形の入った手紙の中に、一枚の紙が・・・。「手形の送料500円を同封して、領収書を送ってください。」
ブチッ!!!
なんだ、この会社!!。自分たちの都合で手形で決済しているのに、郵送料金よこせ!!。まだ、現金化もしていない仕事でか!!。営業している友達に聞いても「そんな会社今までないよ、誰でも切れるよね」。
ということで、領収書に私もお手紙をつけてやりました。「送料を請求書でください。手形が現金化したらお振り込みします」って。
いい加減にしろ!!印刷屋。世間と常識があまりにも違いすぎるぞ!!。
さらに、今月に、そのほかの残分の仕事の見積もりを営業マンに送付したら、何も連絡なし!!!。やはり、こんな会社だね、今○印刷って。
ちなみに、この営業マン、毛剃りプレイヤーで、奥さんのあそこの毛を剃って、興奮してるんだって。楽しそうに話していたよ。
そういえば、89ERSのGMとかに、うちは「まるMAMACO○○とか、色々な雑誌をやっていますから、大丈夫です」って行ってたけど、印刷だけじゃないか!!!一番大切な編集はプレスアートだろ!!!。やはり、こんな会社だったんだね。
まあ、営業マンから連絡が来るまで、まだ請求の立っていない仕事の見積もりは送り続けるけどね。
と、言うことで、この会社とは仕事はもうしないけど、なんか89ERSに悪くてね。別に89ERSは悪くないのに、個人的には非常にイメージが悪くなっちゃって・・・。心の中では応援しています。

タイトルとURLをコピーしました