2002年前半

■1月2日の釣果?
今日は仙台初売。今年も、釣具の大量購入のシーズンとなりました。この季節は、これしかないからね。というわけで、泉のフィッシャーマンと、名取の上州屋に行って、写真のような品々を購入しました。特に良かったのは上州屋です。3500 円程度の買い物で、クジをひいたら5000円の商品券が当たりました。何を隠そう、私、最低のくじ運の男として、外れ続けて40年。そんな私が2等の商品券が当たりました。うれしいっす。そんなこんなで、2002年の釣りが始まります。
PS、ちなみに初詣は大漁祈願として「塩釜神社」にも行ってきました。これで、今年の大漁まちがいなし?!。
■3月24日の釣行
今年最初の釣りは、例年と同じに、北上川(雄波川)にサクラマスを狙いに、いつものS君と行ってきました。天気はいいんだけど風が強くて、ルアーは大変。ということで、震えながら2時間キャスティングしてきました。そんなこんなで、人は多いが、まったく釣れず、石巻に根魚でも狙いに行くか?ということで、2 時間で移動。しかし、風が強くて場所を移動しながら釣りをしていましたが、夕方4時に終了。何も釣れずじまいでした。まあ、例年こんなスタートだからいいんだけど。でも、釣りに来ると放電されるというか、ストレスが解消されるというか、ほっとするのはどうしてでしょう。今年は90cmのスズキを目標に頑張ります。
※このホームページを簡単に作るために携帯を「写メール」に取替え、随時、写真をメールしていました。結構きれいに撮れていると思うんだけど、デジカメは動画だけかな。今後は。
■3月31日の釣行
S君から電話があり、釣りに行こうということで、シーバスはいつ釣れるのかな、ということで偵察をかねて、いつもの石巻に行ってみました。その前に、釣具屋に寄って、な、なんと、私、超高級ロッドを購入してみました。
ジャーん!!!!
パームスの5万6千円のシーバス用のロットです。フィッシャーマンの会員だから値引きで52920円です。
つうことで、二人でロッドを振ってはみたものの、波が高くてポイントには近づけず、適当なところでやっていたら、ルアーは根がかるし、大変でした。さらに、S君は二日酔いのようで、30分ほどで終了。わしも高級ロッドに緊張して、やや疲れ気味。ということで、今回もノーフィッシュでした。しかし!!、こんな高級ロッドを購入した以上、今年は絶対に70cm以上のシーバスを釣り上げて見せることを、誓います!!!。本当かよ?。
4月 ■4月28日の釣行
やっと、お休みで、S君とともに石巻にシーバスゲットの旅に出かけました。PM2:00出発、3時にはもう釣りはじめです。カモメがたくさんいて、そろそろいいかなぁ、と思いつつ、今年1匹目を期待しながら必死にキャスティング。そばにいた、ホッキ貝釣りのおやじは絶好調に釣り上げています。しまいには、 1個100円で買わんかね?と冗談も出る始末。なんだか、仙台のパークタウンにいる娘さんの話も飛び出し、別な意味では楽しかったけど。1時間経過。そして2時間経過・・・・。小さな魚のあたりはあったものの結局はだめでした。ちなみに、S君はメロウド?の稚魚(8cm程度)をなぜかゲットしました。「良かったね、今年の1匹目。」といったら、恥ずかしそうに、写真は載せないでください。とのことでした。あーあ、ということで今回もシーバスちゃんとは対面できませんでした。これは、連休後半の酒田で今年1匹目とご対面か。ふやぁ~ん!!。ぶいぶい。
■4月20日のS君の釣行
今日朝一で石巻に行ってきました。結果は2時間も投げ続けてボウズ。最後にアタリかと思いきや写真の通り網を釣ってました!只今、やくらい山でビール飲んで昼寝中。
・釣りおやじ談
そろそろ釣れてもいいのになあ。魚はどこ行った。もうすぐGW。ワシの体力が持ってくれれば、釣り三昧にしたいが・・・。
■4月14日の釣行
もう、そろそろ釣れてもいいだろうよ、お前、ということで、今年の一匹目を釣るために、またまた、石巻に行ってしまいました。いつものS君と一緒に、現場に着きキャスティング開始。そばには「ミル貝」を釣っている?おやじがいて、結構盛り上がっています。
貝って釣れるんだ、とこのとき初めて思いました。ということで、キャスティングを繰り返しますが、一向に釣れません。そのうち、ここによく来るシーバス釣り人も増えてきて、「こりゃぁ、釣れるのか」と思いながら、キャスティングをまたまた繰り返しますが、今日もだめ。私は買ったばかりのルアーを3個もロストしてしまいました。あーあ、と思いながら、2時間半程度で撤収。帰りの高速で、ベガルタの試合状況を携帯のwebサイトで確認しながら、ふと思ったら、まもなく試合終了。今試合が終われば、利府の周辺は渋滞やないかい!!!ということで、仙台港まで高速で帰りました。結局、延長で1-2で負けちゃったようですが。来週こそは、誰か釣ってよ。魚がいるってことを確認したいなぁ。
PS、今日4/15日はラジオCMの収録があって、ベガルタ仙台のホームゲームでのアナウンスをやっている「オオサカトモオ」くんがナレーション担当です。ベガルタ応援米「ひとめぼれブレンド」のラジオCMです。昨日、絶叫しているから声大丈夫かなぁ?。
■4月7日の釣行
もうそろそろシーバスも釣れていいはず、ということでS君に電話をして、また、石巻に行きました。関係ないけど、S君は携帯をドコモからJ-PHONEに変えたので、S君の自宅でも電話が通じるようになりました。今、私の周りでは、J-PHONE増殖中です。ということで、PM2時半頃に出発です。なんか道路が以上に混んでいて思うように進めず、結局現場到着は4時15分頃。時間がないので早速釣り始めます。海の状態は良好。今日こそは、という期待がかかりますが、筋肉痛で体が重い。土曜の夜、酔った勢いで腹筋をやってしまい、明らかに腹筋が痛い。S君といえば、前日20歳代の若者たちと3on 3をやったとかで、全身筋肉痛だそうです。この親父どもは、何をやっているんだろう。と思いながらもキャスティングを続けましたが、あたりすらありません。最初にいた釣り人2名も「今日はオオガイだけだ」と言いながら帰ってしまいました。ということで、ただルアーをロストしただけで、本日は6時に終了。とほほです。今年の1匹目はいつ釣れるのでしょうか。で、S君が「腹減りました。焼肉に行きましょう。」というので、石巻の焼肉太郎で1780円90分食べ放題に行き、いやになるくらい食べてしまいました。が、よく考えると二人とも食が細いので普通の店に行った方がいいのではと、反省しました。しかし、他の方々は良く食べる。男も女もみんな食べっぷりがいい!!。
PS、最後の私の写真はS君の最新J-PHONEからの写真です。全然画質がきれいです。どうせ私の写メールは初期型です。明らかに、色が違う。そして、ムービーも送れる。さらに、mp3で音楽も聴ける。
5月 ■5月26日の釣行
先週もシーバスが釣れず、今週も石巻にチャレンジです。S君は昨日も来ていて、オオガイの嵐だったそうです。今日も潮が同じようなので、オオガイの嵐か?。という疑問を持ちながら、また、S君とキャスティング開始です。PM3:30。最初の頃はまったくあたりがなく、周りの方々も徐々に帰りだし、今日もだめなのか?というムードになりつつも、5時過ぎあたりに、ついにガバッ、ドクドク・・・というシーバスのあたりが来て、ウォリャーっとあわせたんだけど、はずれで、「今日はいるぜ!、シーバスが」と意気込んでいたら、巨大オオガイがヒット。もう、うんざりです。根がかりと思っていたのに、なんとなく動くから・・・。で写真です。60cmはあります。その後もオオガイは爆釣し、S君もガンガンヒット。私もガンガンガンとヒットの連続。気持ち悪くて触れません。そんなこんなで、7時に終了です。あ~あ、いつになったら釣れるのでしょうか?。ちなみにS君はラインの調子が悪く(古くなっただけ)ルアーを5つほどロストしていました。で、また帰りに高級な半田屋で夕食を爆食。うんざりしながら駐車場に向かうと、店から出てきた(貧乏そうな)夫婦が「お金がなくても、おなかいっぱいだと、ほっとするね」と言っていてるのを聞いて、何か、そうだなぁって、妙に感心してしまいました。来週こそは・・・。
■5月19日の釣行
先週、ワシがシーバスを釣れなかったののリベンジ&S君の今週も釣りたい!!で、朝5時半に出発です。今日は潮が朝が満潮なのでこんな時間になってしまいました。が、私は目覚ましのセットを間違えて、S君が我家に来て始めて起きてしまいました。寝坊です。もしかしたら、釣れないのか?と不吉なことを考えながら・・・。そんなこんなで、10分で着替えて、寝癖を直し出発。昨日は11時過ぎまで飲んでいたのでちょっと眠い。到着間すると、気合の入っている釣り師が、じぃーっと海を見つめている。よく見るとすんげえ波。堤防の前から後ろから波がざっブーンと・・・。下手したら死ぬな・・・。が、せっかく5時半に起きて高速で着てしまったゆえ、ちょっとでもキャスティングしよう、ということで比較的安全なポジションでキャスティング開始。それでも波をかぶりながら30分くらい続けてみるが、ズボンと靴がずぶぬれ状態になり、あえなく移動。まったく安全なところでやってみるが、やっぱりというか、ぜんぜんだめ。40歳にもなって、長靴の中を水浸しにして、ばたばた遊んでいるのも、世の中的にはどうなんだろう?という気持ちもありつつ、今日は終了。がっかりです。自然相手の遊びは大変です。はい。
■5月12日の釣行
先週、釣りそこない、今週こそはと意気込んで、また石巻にS君と出かけました。PM2:30分ごろに現場に到着、早速ポイントに移動すると、先にやっていた釣り師がシーバスを6本も抱えて帰ってくるではありませんか。「これはいける」と心の中で叫んで、いざキャスティング開始。が、まったく反応はなし。S 君はこれまでとは違ったポイントでキャスティングをしていると、なんと、S君の竿が思いっきりしなっているではありませんか。なんだ?と思っていると、 45cm程度のシーバスゲット。今年の1匹目だそうです。
「こっちが釣れますよ」ということで、私もポイント移動。するとまもなく、またS君が2匹目ゲット!!。
どうしてなんだ?。ワシにはあたりも来ないぞ。喜ぶS君、不機嫌な私。ということで、気合を入れ直してキャスティングをすると、ラインが切れてルアーだけがぶっ飛んでいく始末。「わしゃ、もうだめだ。とほほ。」と思っていると、なんと私にもあたりが着たんですよ。それも「ズシン」と。重いだけで何も暴れないので、オオガイだろうなあ、と思っていると、やっぱりオオガイ。それも巨大。なぜワシにシーバスが釣れん!!!。プン! プン! プン!!!。これが私の今年の1匹目か。とほほ。まったく、しおしおのパーだぜ。と、落ち込んでいるとまた、S君がヒット。「3匹目か?、なんてこった。釣りの神様はあまりにも残酷」と思っていると、今度は巨大オオガイでした。そんなこんなで、PM6:00に疲れ果てて終了。帰りに、高級なほうの半田屋で夕食を爆食し、家に帰りました。なぜ、ワシにシーバスが釣れない?。愚痴たらたらでした。
■5月5日の釣行
昨日は私は朝起きられずというか、仕事の疲れが出て、まったく起きられなかったという感じで、15時間くらい寝ていましたので、釣りに行かなかったけど、何とS君が朝石巻に行って、シーバスを釣りそこなった、ということで、今日は朝6時に現地集合ということで、石巻にGOです。この時期の釣れるタイミングは、前日に雨が降って、急に暑くなり、波が穏やかなとき、という3点セットがあると、ほぼ釣れます。ということで「朝方まで雨」「天気予報では最高気温 24度」でも、波が以上に高い、という感じの2点セットの日。なんとなく釣れそうな予感。6時からキャスティング開始です。最初にS君にあたりがあり、「オー」という感じでしたが、フッキングせずに、ダメ。そして、6時40分ごろに、私にヒット!!!。久しぶりだぜ。心臓がドクンドクンいってるぜ!!!。でも、なんか変。多分シーバスの口ではなく、背中か尻尾の方にルアーが引っかかっている感じ。今までに体験したことのない重さです。まるで、松方弘樹の番組のように、リールから出て行く糸。もう、ウォリア!!ってな感じで、ようやくあと5mくらいになった時、いきなりシーバスが暴れ始めて、海の底のほうにいきなりダッシュ!。勘弁してくれよ!!!。底にはテトラポットがあるから、ラインが擦れて、切れる!!!と思った瞬間、ラインブレーク。しばし、放心状態。なんか、好きな子に振られたみたいになって、虚脱感。とほほ・・・。その後も、ルアーをキャストし続けたけど、この日のチャンスはこの一度だけ。S君も同様に、とほほ状態。8時半くらいに終了。
ちなみに、S君は会社の仲間とこの後、小竹浜に釣りに行くそうです。私は、家でふてくされています。
PS、その後S君からメールが入り、小竹浜でも釣れなかったそうです。という感じて、私のゴールデンウィークは終了。明日から仕事です。
■5月3日の釣行
今度こそ、シーバスを絶対釣ろうということで、去年のように酒田に釣りに行きました。去年の状況を考えて、酒田に朝6時くらいに到着すればよい、ということで朝3時30分に出発。同行者はS君です。行くときは「絶対釣れるから」ということで意気揚々。で、道路もまったく渋滞もせず、高速では120kmでぶっ飛ばすぞぉ!!!という感じで、2時間半で酒田に到着。早速現場に行くと、釣り人がたくさんいるわいるわで、心の中では「釣れるぞぉ、ふっふっふっ」と半分笑っていました。で、早速キャスティング開始。早々に釣り上げた釣り人はシーバスを誇らしげに見せながら帰っていきます。ということで、30分が過ぎ、1時間が過ぎ、ほかの釣り人が次々帰り始めて、2時間が過ぎ・・・・。何であたりすらないの?。S君も同様に、まったくだめのようです。というわけで、3時間が経ち、釣り人もほとんどいなくなり、そして二人だけが残った・・・。「さみしい」。結局、そのまま終了。S君に車の運転を任せて、私はふてくされながら、酒田を後にしました。
で、S君が「温泉でも入って行きましょう」ということで、山形の蔵王温泉に入って、エコーラインを通って、仙台まで帰ってきました。なんか、ゴールデンウィークにレジャーを楽しんでいる、普通の人々のような気持ちになり、なんとなく気持ちが晴れました。ということで、S君は「当然、明日、石巻でリベンジですよね」というわけで、次に続く。
6月 ■6月2日の釣行
土曜日から日曜日の朝8時まで飲んでしまったので、チョー眠い。いゃぁー、盛り上がるんですね、ワールドカップ。というわけで、本日は朝帰り。S君は朝早起きで石巻に行ってしまったそうです。でも、午後S君とPM3時くらいに出発しました。S君は朝はライントラブルでまったくだめだったそうです。現場に着くと、いつもの常連さんがバリバリシーバスを釣っていました。大きい人は80cm位のを。ということで「釣れる!」と思い込み、いざキャスティング開始。しばらくはあたりなし。すると、人が次々に帰りだし、寂しい。「釣れんのか?」という疑問の中、更にキャスティング。シーバスらしいあたりはあるものの、ヒットせず。ついでにオオガイもヒットせず。こう釣れないとオオガイもかわいく見えてくるものである。S君も同様にあたりはあるもののヒットせず。PM7 時まで粘るもやっぱりだめ。ただ、夕陽がものすごくきれいだったのを覚えています。はい。ということで、本日は終了。また、帰りに高級な方の半田屋で爆食して帰りました。来週こそは釣りたい。
■6月8日の釣行
先週のリベンジでまたまたS君と石巻に朝7時に出発してしまいました。先週は「来週は朝から行って釣れるまで帰らねぇーぞ」ということで、頑張ってみました。現地に到着すとやっぱり人だらけ。シーバスよりも釣り人のほうが多い?んじゃないの、という感じ。ようやくキャスティングできそうな場所を見つけて、いざ勝負。S君とともにキャスティング。今日は3240円の高級なラインにしたので、ものすごく飛びます。きっと100m位は飛んでいます。自分のキャスティングに惚れ惚れしながら、1時間が過ぎ、2時間が過ぎ・・・。途中で、どこかの金持ち親父が、私の50m位前に舟を止めて釣りを始めてしまう、という「こらぁ!!、どかんかい!!」というアクシデントもありましたが、3時間が過ぎ、4時間が過ぎ、5時間に差し掛かる頃には、S君に「腹減ったので帰ろう」と言ってしまいました。今週もだめです。釣れている人は釣れているのに、どうしてか釣れないんだなぁこれが。釣りの神様、そろそろ釣らせていただいてもよろしいのではないでしょうか?。お仕事も頑張りますからよろしくお願いしますよ、と言いたくなりました。
ついでに、石巻の隣の矢本町の「三浦屋」というところで昼食を食べました。味は普通。だが、異常な量。3時間くらいおなかがきつくてたまりませんでした。来週こそは・・・、と思うでしょ。でも、明日の日本代表の試合がpm8:00からなので、明日はリベンジに行きます。それでは。
■6月9日の釣行
昨日のリベンジでまた石巻に来てしまいましたが、風が仙台以上に強く、断念。波は岸壁を乗り越えているし、風が強くてまっすぐ立ってらんない。あー、いつになったら釣れるの?。シーバスは。サッカー日本代表は我家で見ました。勝ってよかった。
■6月16日の釣行
今週こそは、という思いで、またまた来てしまいました、石巻。朝3時30分間起き、4時に出発。前日はイングランド戦で盛り上がり、眠い眠い。高速はぜんぜん空いていて5時にはもうキャスティング開始。様々な釣り師がおります。で、あいているところでキャスティング。1時間経過、反応なし。2時間経過、というところで見知らぬ方がひょこひょこと来て軽く10回くらいキャスティングすると、釣れてしまうのです。それも90cmオーバーの巨大なシーバスが。・・・・。
で、その人それで帰ってしまいました。こんなものか?釣りって。その後も気を取り直してキャスティング、そしてキャスティング。3時間経過、あたりはあるのだが・・・。4時間経過、もう疲れた。ということでこの日は終了。S君も釣れず疲れきって家にGO。いつになったらシーバスパーティが出来ることか?。去年の釣行を確認すると、S君が初めてシーバスを釣ったのは7月でもあり、そろそろではないでしょうか?。シーバスが釣れたら、絶対人を呼んでパーティーしてやる。
■6月23日の釣行
今週こそは、今週こそはと言いつづけて早2ヶ月。いまだに釣果はありません。私は釣りが下手です。というコトで今週もS君と一緒に石巻に行ってしまいました。もう、学生の頃のクラブのノリになっています。今日の満潮がpm4時位なのでそれからの下げ潮を狙います。最近では満潮から1時間後の下げからの1時間のタイトな間しか釣れていないようです。ということで、5時から6時の間が狙い目。早速キャスティングを開始します。釣れると予想した5時過ぎに、あたりが着ました。これは、釣れるぞ、と思ったとき大きな波が来て、ズボンの半分がずぶぬれ、しかも長靴の中は水がたぷたぷです。40過ぎて子供みたい。そのとき、別の人が40cm程のシーバスを釣りました。気を取り直し、長靴の中の水を絞って、キャスティング開始。すると今度はまた別の人がヒットしています。(90cm位)
どういうことなんだ。ワシがずぶぬれで遊んでいると皆さん釣れるなんて。ということでまたまた気合を入れなおしてキャスティング、キャスティング。しかし、この後はあたりすらなし。S君はまったくだめだったよう。PM6時を過ぎると人もだんだん減り始め、pm7時に終了。今週もだめでした。もうちょいだったんだけどなぁ。
■6月29日の釣行
いいかげんシーバスも釣れていいのに、何で釣れんの?ということで、S君とまたまた石巻に行ってしまいました。朝3時半に起きて4時に出発です。到着すると、結構人が多くてというか、釣れるときにいるはずの人がいなくて、やっぱり釣れていないのかと思いながら、キャスティング開始です。1時間経過、2時間経過、3時間経過、4時間経過・・・。釣れません。最後のほうにようやくあたりらしいのがありましたけど、だめです。S君もあたりはあったけど・・・。なんかすごく腹が減った。S君は途中でソーセージを食べていました。仙台への帰り道に泉のフィッシャーマンに立ち寄り、新しいラインとルアーを6個買って帰ってきました。明日こそは・・・。S君と約束してしまいました。
■6月30日の釣行
昨日のリベンジで、今日は朝5時に起きて、6時に石巻に出発です。S君はそろそろシーバスを始めて1周年、そろそろなんか釣れるだろう、ということで、いいことだけ考えてキャスティング開始です。1時間経過、あたりなし。2時間経過、やっとあたりが来て、釣れたんですがオオガイでした。がっかり。3時間経過、お腹がすいたのでソーセージを食べました。4時間経過その前に、「今日も釣れないから、帰ろう」ということで終了。久しぶりに2日間連続で行ってみたけど、やっぱりだめでした。本当に今年の石巻は数が少ない。めったに釣れない。去年の今頃は釣れ盛っていたのに。明日から7月になりツキも変わるから、おやじどものツキも変わることに期待というか、心からの希望です。

タイトルとURLをコピーしました