2002年後半

■7月7日の釣行
月も変わり、そろそろ釣れるであろう、ということで、またまたS君と石巻に行きました(PM3:00start)。今日は全国的には七夕。織姫と彦星が出会えるように、ワシもシーバスに出会いたい。昨日の夜(12時を過ぎていたので、今日)は4ヶ月ぶりにMちゃんに会ったので、いいことがあるだろう?。で、現場に着くとものすごい波。これまでで最高です。さすが、台風の影響。人もそこそこいて、今日は大丈夫、となんか「釣れる」という気持ちになっていたのでした。そこでキャスティング開始。30分ごとにあたりはあるものの、フッキングしません。S君も同じよう。ところが、ワシのルアーが「ズドン!」というあたりが来て、「ウォリャー!!」って感じでフッキングし、うれしい感覚に包まれました。巻いても巻いてもラインが出て行くぜ、気分は松方弘樹で、何とか岸まで持ってくると、意外に小さなシーバスです。でも、今年初のシーバスです。ワシは本当にうれしいぜ。石巻に通い詰めて早1年。ようやく1匹目。使ったお金は20~30万円程度。よくやった。でも、小さいからリリースしました。ということで、この後もしばらくやってましたが、S君もワシも釣れずに、本日は終了。S君が祝杯をあげましょうと言うことで、上杉の村さ来に行き、一杯飲みつつ夕食を。うれしくてぐっすり眠れました。
PS、釣れた理由を考えたら、もしかしたら「みわ」ちゃんか?、ということで、今日からみわちゃんは「釣りの女神」として、私から崇拝されることになりました。
■7月14日の釣行
2週連続釣ってやるぜ!!という意気込みは、自然の猛威の前に無残に打ち砕かれました。朝4時に起きて石巻に行ったのですが、北上川がものすごく増水していて、危なくって釣りどころではありません。ついでに川の水の色もアマゾン川のよう。命がもったいないので、おとなしく帰りました。今週も台風が通過しそうなので、来週も釣りは出来ないかもしれません。つらい。でも、シーバスじゃない釣りをやるかな、どうせ暇だから。
■7月21日の釣行
暑い!。湿気が多すぎる!。まだ、梅雨が終わらない。というのは別にして、そろそろ台風の影響の川の増水、にごりも終わっているかな?、という希望を胸に、またまた行ってみました。現場に着くとただただヤヴァイ暑さ。水の色もまだにごっています。では、キャスティング開始。やっぱり暑い。ドリンクばかり飲んでいる。が、あたりなし。S君も同様。途中、雨が降ってきたので一時非難。また開始。でも、あたりなし。結局、4時間程度ルアーをほうり続け、腹が減ったので帰りました。恐るべし台風の影響。未だに川はゴミだらけ。あと1~2週間かかるかなぁ、元に戻るまで。でも、来週は、年に一度の網地島での釣りです。ここはきっと釣れるだろう。いまから楽しみです。お願いだから、台風9号が着ませんように。
8月 ■8月4日の釣行
先週、網地島でぜんぜん駄目だったけど、石巻では頑張ります。いつものようにS君と行ってしまいました。出発は2時少し前。高速でぶっ飛ばして生きます。昨日、川開き祭りの花火大会があったので、シーバスも浮かれているでしょう、きっと。というわけでキャスティング開始です。今日は波はなく穏やかで、なんかいつもより魚が多そうです。結構あたりはあります。でもなかなかヒットしません。S君はルアーを追いかけてきてるんだけど、ヒットしないっていってます。ワシは本当は40cm程度のやつを足元でばらしました。そのうちに「がらがけ」のやつらが、80cmていどのシーバスをゲット。ルアーの人たちがいっせいにブーイング。勘弁してよ。そんなこんなで夕方の5時半過ぎ。そろそろ帰ろうかなって時に、一番手前にいた若者が40cm位をゲット。俄然やる気になって、ウォリャーと投げたら、ドスン!って着ました。この間の50cmなんか目じゃないパワーです。リールから糸は出まくるし、冷や汗たらたら。でも、もの釣竿がしなっている時が最高の喜びなのです。もしかしたら、Hよりも快感かもしれない。まあ、アルファー波とアドレナリンを大量に放出しながら、やっとのことで足元まで引き寄せ、S君が網を入れてくれました。図ってみると70cmオーバー。うれしー!、うれしー!。これで今年2匹目です。で、網を見ると柄の部分がぐにゃぐにゃです。まあいいか、釣れたからって思っていると、隣のおじさんもヒット。俺よりも大きいのは釣れんだろうって、一服していると、もっと巨大なシーバスが釣れました。90cm弱。このおじさんの分もS君は網を入れていました。というわけで、悔しがるS君のために6時半位までキャスティングしていましたが、結局駄目で石巻を後にしました。で、せっかくだから、ワシの家でこいつを食べよう!ってことで、S君を家に呼び、洗とムニエルで美味しくいただきました。うめぇーっすよ、スズキは。で、S君の愚痴をしばらく聞きつつ、本日は終了。
■8月11日の釣行
S君から夜メールで、朝4時位が潮がいいので、どうですか?って着たけど、その時間(夜の12時頃)はまだ飲んでいたのでしかとして、夕方4時位にだらだらと行ってしまいました。で、キャスティングしているとすぐ、雨がぽつぽつ。こりゃ、やばいなと思っていると、本降りに。あーあー、ということで引き上げる途中に、イナダが飛び跳ねているではありませんか。雨も小降りになってきたので、イナダ狙いで再チャレンジしていると、また雨がきつくなってきたので、本日は終了。30分も釣りをしていません。なんだか、ついてないなぁ。ということで高速に乗ったら、ガソリンのランプが点滅。ガソリン入ってないんじゃない、ということで、矢本で降りて、ガソリンスタンドへ。2件並んでいて、片一方がリッター97円で、隣に入ったらすげぇところで、高そうだなぁと思ったら、リッター105円。あーあ、ついてねぇーなぁー。ということで、うまい鮨勘に行って、夕飯を食べました。まぁ、1時間くらい待ったけど、満足。ださださな釣りでした。ちなみに、S君は早起きしてパチンコに行って5000円負けたそうです。すべては朝、釣りに行かなかったことが悪いのか?。
■8月25日の釣行
仕事が忙しすぎて、先週も釣りに行っていないんだけど、S君からTELが着て、重い体にむちをいれ、釣りに行ってまいりました。基本的にはシーバスのシーズンは終了しており、イナダ狙いでGO。到着してみると結構波が高く、釣り人もまばら。まだ、イナダは着ていないか?と不安に駆られつつもキャスティング開始。基本的にはジグで釣ります。夕陽が沈んでいく太陽に向かってキャスティングしているとムードはいいんだけど、一向に釣れません。S君はシーバス狙いでびゅんびゅんぶん投げていますが、こちらも駄目そう。結局、2時間ほど粘り、疲れ果てたので今日は終了。帰りに泉の新型の判田屋で夕飯を食べ、帰宅。なんか、本当に疲れ果てています。
9月 ■9月1日の釣行
仕事が忙しすぎて、&、夏バテで釣りには行きませんでした。海には行ったんだけど。波は高いし、風は強いし、ぼーっとしていました。
■9月15日の釣行
久しぶりにS君と石巻にイナダは着ているのかなぁ?ということで行ってきました。なんかほとんど釣れてないし、釣れてる人もコチだけだし、ぜんぜん駄目でした。来週からはえさ釣りか?。ルアーは仙台港周辺だけか?。それにしても、疲れが抜けずグタグタだ。
■9月22日の釣行
久しぶりにえさ釣りにS君と仙台新港の南防波堤に行ってきました。本当は天気が微妙じゃなかったら、三陸の方に行ってたんですけど。で、港の近くの釣具屋でえさを買ってスタート。すんごく寒い。ワシは何も釣れず、あたりもなくただ、ただ寒い釣りおやじ。S君はせっせとふぐを釣っている。と、突然、イナダの大群が200mほど沖で跳ね回っているではないか。これはジグを用意して緊急出動だ!!!!ということで、イナダセットを用意し、トゥリャー!!!とぶん投げたら、ラインを100m位しか巻いていなかったので、すべてのラインが出て、はいそれま~でよ。ということで、ほんの2投でジグもラインもすべて吹っ飛んでいきました。寒い。このままじゃ寒すぎるので、帰りにコロナワールドにお風呂に入りに行きました。ここの露天風呂だけは良い。あったまった~。明日は雨なので、S君はパチスロに行くようです。
■9月23日の釣行
雨なので家でグタグタしていたら、なんとお昼には晴れてきたではないか。することがないので、また、仙台新港に釣りに行ってしまった。今日はサビキで小鰺狙いです。で、やっぱり釣れない。まわりのおじさんたちは絶対に食べられないようなサバをせっせと釣って喜んでいる。でも、ワシが釣れるのは5cm程度のカタクチイワシのみ。2時間経過。退屈だ。普段はルアーで攻める釣りをやっているので、待つだけの釣りは退屈。夕暮れが迫ってきて、もうそろそろ帰るか? と思ったとき、やっと小鰺が釣れた。サッパも一緒だったけど。薄汚れて寂しそうなアジだったのでリリース。今度は友達も連れてきてたくさん釣れるんだぞ~。で、本日は終了。やれやれ。
10月 ■10月13日の釣行
仕事も一段落し、ようやく釣りに行けました。S君から「鍋が食べたい」との電話があり、お昼過ぎに、いつもの小竹浜にアイナメ狙いでGO。到着すると、なぜか人がたくさん。去年はすいてて良かったのに。ぶつぶつ。そんなこんなで、餌を付けて、トォー!!っぶん投げます。で、することがないので、ボーっとしています。なんか全然あたりがありません。1時間経過。S君が痺れを切らし、その辺を探りに移動です。で、アナゴ?のような変なのを釣ってきました。これ何?って魚で、すぐリリース。するとすぐ今度はカジカを釣ってきました。グロテスク。リリース。わしゃ、全然釣れないので、お湯を沸かしてカップヌードルタイム。で、S君にカレイも釣れました。
鍋にはアイナメが必要なんだって言ってるでしょ。というわけで、材料が釣れないので、わしもいそうなところを探り始めました。投げ釣りあきらめ。程なく、二人で4匹くらい小ぶりのアイナメが釣れたので、ほっと胸をなでおろしました。が、ワシは今年の初売りで買った安物の竿を折ってしまい、何か嬉しいんだなぁこれが。だって、また、新しい竿買えるでしょ。で、夕暮れも迫ってきて、きれいな月も出てきたので、今日は終了。家の途中の西友に寄って、鍋の具財を買って、我が家に到着。
11月 ■11月23日の釣行
仕事がうなっているんですが、S君と仕事の電話をしていたら、久しぶりに釣りに行きた~い、という話になって、いつもの小竹浜にアイナメ釣りに行こう、ということで、朝10時に出発です。で、今日は風もなく穏やかで、釣りには絶好の一日。釣るぞー!!という気合で、1000円の岩イソメを購入し、ぴゅんびゅんぶん投げます。ほどなくして、ワシの竿にあたりが。ウォリャー!!っとリールを巻くと、20cm位のカレイでした。目的はアイナメだったけど、とりあえずキープ。S君はまったくだめ。その後、カップラで昼食で、ちょっと離れたところで落とし込み探り釣りに向かいました。で、あたりはあるし釣れるんだけど、どれもこれも15cm位のミニアイナメ。3~4匹釣ったけど、全部リリース。今年はアイナメが小さい。1時間ほどしてまた、投げ釣りに戻る。すると、またワシの竿にあたりが。すんげえ小さなカレイ。すぐリリース。で、S君はあたりすらありません。だんだん暗いムードになりつつあります。と、また、ワシの竿にあたりが。今度も20cm位のカレイでした。本当は刺身&鍋用のアイナメを釣りに着たんだけど・・・。S君、更に暗くなる。「3時半位で終わりましょうよ」と、投げやりになってくる。今日は鍋は無理だなぁと思っていると、S君の竿にようやくあたりが。内心ほっとしてたりして・・・。で、なかなか上がってこない。しまいには「網出してください」とのたまう。海面を見ると、何と40cmはありそうなカレイ。ようやく取り込んで、S君にも笑顔が戻り、本日は終了。帰りの車の中で、結局はカレイの刺身をメインに鍋を食べよう、ということになって、二人で美味しい夕食を食べました。しかし、まだ、一年を締めくくるはずのアイナメの鍋を食べていない、ということで、再来週程度に、リベンジが決定。待ってろよ、アイナメ。
12月 釣りにいけませんでした。

タイトルとURLをコピーしました