2003年

●1/5日の釣行(初釣り)
某代理店支社長様に誘われ、白石の管理釣り場に行く。初めての渓流関係。で、白石に着くと雪。オーパーという場所を目指すが、それは山の中。降り積もる雪、凍る道。一応、雪の山道をちんたら走り到着したけど、ものすごく雪が積もっていて断念。で、同じ白石でもまだ、町に近い場所にある東北フィッシングパークに変更して行く。しばらくして到着。ここも雪が降っているが、さっきの場所よりは大丈夫そう。釣り人も何人かはいるし。で、早速キャスティング開始。いつものシーバスの半分の長さのロットに、1/4以下の太さのライン、ルアーに至っては1/20~1/30位の重さ。ぜんぜん感触が違うぜ!!!!。色々とルアーのカラーやリトリーブの仕方などを変えながら、何とかチビのニジマスを数匹ゲット。意外と簡単である。やっぱ釣堀。お昼の後は、ちょいと大物狙いに代えて頑張るも、苦戦。でも、最後は40cm程度のニジマスを釣り上げました。意外に渓流関係も面白いかも。まあ、こんな時期に釣りをするのは珍しいし、設備も整っているので私的にはOKです。またいきたくなりました。
●3/21日の釣行
S君と石巻の小竹浜にアイナメ狙いに行ってきました。海沿いはあいにくの風で、大変。しかも、潮も悪いときて、多分釣れないだろうなぁと思いながら、アオイソメをくっつけてスタートです。風が強すぎて、竿の当りもわかんないし、寒いし、投げては車に退避して、15分ぐらいおきにチェック。・・・・・・、ぜんぜんだめです。そのうち、S君が巨大なカニを釣りました。ワシはぜんぜんだめ。そんなこんなで、4時くらいに終了。帰りにコロナによって温泉、その後はいちろで牛タンで締めました。まぁ、スタートはこんなもんでしょ。そのうち釣ります。
4月
5月 ●5月3日AM6:00-AM9:30
ついに、今年最初のシーバス釣りに、いつもの石巻に行ってきました。天気はいいし、潮もいいけど、しばらくぶりだからどうかなってことで、練習のつもりでS 君と行きました。しかし、現場には殆どアングラーはいないし、いるのはホッキ貝釣りのおやじどもだけ・・・・。それでも、気にせずキャスティング開始。うーむ、まっすぐ飛びません。距離も出ません。しばらくぶりだからしょうがないけど、こんなに力がなくなってたなんて・・・。しばし、初心者のようにへたくそなキャスティングを繰り返し、1時間が過ぎたころには、もう腕がパンパンに張ってくる始末。あーあ、もう少し鍛えておけばなぁ、ってことで9時30分には終了。二人ともあたりも何もなく、ただ、ただ、疲れました。りべんじは5日か?。明日は筋肉痛だと思う。
●5月5日AM6:00-AM9:00
リベンジにまたS君と石巻に行ってきました。状況は3日と変わらず、釣れそうなんだけど・・・。この間より人は多いし。で、早速キャスティング開始。程なく S君が今年の1匹目、オオガイをゲット。あ~あと思っていると、貝釣りのおやじが、美味しいから頂戴!!ってことでプレゼント。ワシはというと、やっぱりオオガイ。ただし、一緒にゴミも釣ったため、ものすごい重さになり、途中で捨てました。なんとなく今年の1匹目・・・。その後、9時を過ぎたので終了。今日もシーバスは連れませんでした。その辺の貝釣りおやじたちから「田植えが終わって、水の濁りが取れたら釣れるから・・・」と慰めていただきました。うーむ・・・。
●5月10日AM6:00-AM9:00
毎度のことのように、S君と石巻に、もうそろそろ釣れてもいいだろう・シーバスよってことで行ってきました。まだ川はにごっているけど、魚は結構ライズしています。ということで、二人でウォリャー!!!!ってルアーを放ります。と、頻繁にオオガイのあたりが来ます。というわけで、また、オオガイ地獄となりました。そういえば、S君は・・・。オオガイすら釣れずに、時間となりました。もうすぐ、田植えも終わり、水のにごりも取れるので、来週こそは釣りたいと思います。それでは、またの機会を。
●5月27日
S君からメールが入った。大坂支店の人が釣ったそうだ・・・。すごい、でかい、重そう・・・。いずれ私も・・・と、決意を新たにいたしました。がむばりまーす。PS最近つりに行ってないんだなぁ・・・、色々あって。
6月 ●6月21日
石巻でシーバスが爆釣しているとの情報をききつけ、久しぶりにS君と釣りに出かけた。台風は日本海側にそれたから、多分大丈夫だろう、ということで強い風の中出陣。で、現地に付くと、凄い風。波も高くちょっと危険。せっかく着たから・・・ということでとりあえずキャスティング開始。凄い風と波で、程なくずぶぬれ。おやじ二人がずぶぬれなにり、30分で終了。離れたところでやっていた、Yさんも終了。たった30分の釣りでした。なぜだ!!、どうしてなんだ!!。たまには釣りさせてくださいよ、つりの神様。
7月 ●7月26日
恒例の網地島に行った。台風のような雨と風、そして県北の大地震・・・。釣りにはなりませんでした。釣りしたいです。早く。
8月
9月 ●9月7日
久しぶりに、S君と小竹浜に行った。今日は鍋具材のアイナメ狙いで、イソメでGO!!。12時に家を出て、2時30分くらいに現場に到着。早速釣りはじめる。まずはワシが超ミニアイナメをGET。しかし、リリース。その後、S君は投げ釣りでカレイ3枚、落とし込みでアイナメ2をゲット!!。これで鍋は食える・・・・が、しかし、ワシは・・・。ワシはその後、また、超ミニアイナメを釣るがリリース。そんなこんなで5時に終了。帰りに酒と鍋の具材を買って、帰宅。8時過ぎから鍋をつつきながら、11時半くらいまで飲みながら話す。釣れなかったけど、楽しい1日でした。
●9月15日
先週の鍋で気分良く、また、S君を誘って小竹浜にチャレンジ。今回は嫁も同行。2時30分頃に到着し、一斉にスタート・・・。釣りおやじチームはせっせとヒトデだらけ・・・。S君はまたまた好調でアイナメ1ゲット。でも、1匹じゃ、鍋は出来んよ。ということで粘ってみたけど、結局この1匹のみ。陽も暮れてきて、もう帰ろうとリールを巻いたら、またS君がカレイをゲット。結局、カレイでは鍋が出来ないので、オーパをその辺のおじさんにプレゼントして帰りました。帰る途中、あまりにもお腹がすいたので、利府のジャスコで食い放題チャレンジ。3人とも、食いすぎで、トイレに走る有様・・・・。皆さん、食べすぎには注意しましょう。
10月
11月
12月

タイトルとURLをコピーしました